第5学年1組 算数科学習指導案 令和元年11月19日(火)公開授業Ⅰ 五島市立緑丘小学校 5年1組 児童数33名 1 単元名 速さの表し方を考えよう 2 単元の目標 異種の2量の割合としてとらえられる数量について、速さの意味及び表し方について理解し、速さを 求めたり比べたりすることができる。知識第5学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 単元について 〇 単元観 本単元は、第5学年「C(2)異種の二つの量の割合」の学習を踏まえて、「C 変化と関係」の領域に 指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「B量と測定」「(4第5・6学年算数科学習指導案 平成26年10月9日木曜日 第5校時 土佐清水市立足摺岬小学校 児童数 5年5 ¡ 6年2 ¡ 指導者 印 (第5学年) 1.単元 「比べ方を考えよう」 2.単元について (1)単元観 本単元で扱う「単位当たり量の大きさ」は、 学習指導要領には以下のように位置づけられて いる。 本
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単位量あたりの大きさ 指導案
単位量あたりの大きさ 指導案-(3) 指導観 指導に当たっては,導入で,混み具合の状況を体験させ,児童の興味・関心を引きつけることを 設定する。体験活動後に,3学期に行われる「山・海・島体験活動」の民泊先の部屋割り場面を取り上げ,部屋の広さと人数をもとに混みぐあいの比べ方を考えさせる。このようにして,「単位量あたりの大きさ」という学習と日常生活とを結び付けながら,学びの必然性が持てるような課題算数科学習指導案 第5学年「 単位量当たりの大きさ」 単元の目標 平均の意味を理解し,それを用いることができる。 算数科学習指導案 第5学年「 単位量当たりの大きさ」 単元の目標 平均の意味を理解し,それを用いることができる。 異種の2量の割合としてとらえられる数量について,比べることの意味や比べ方,表し方を理解し,それを用いることができる。
本単元は,小学校学習指導要領,第5学年の内容「B(4)異種の二つの量の割合」 に示された指導事項に関する指導のために設定されたものである。 とある。「単位量あたりの大きさ」では,異種の二つの量の割合としてとらえられる 量を比べるという意味を理解させ,その比べ方や表し方を理解指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「b量と測定」「(4)異種の二つの量の割合と してとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解できるようにする。ア 単位量当たり の大きさについて知ること。」を第5学年2組 算数科学習指導案 日 時 令和元年度 10月23日(水) 指導者 5年2組 教諭 j 場 所 i小学校 5年2組教室 1 単元名 「単位量あたりの大きさ」 2 単元の目標 異種の2量の割合としてとらえられる数量について,比べることの意味や比べ方, 表し方を理解し,それを用いることができる。 3
小学校5年生 単位量あたりの大きさ 指導のポイント 単元指導計画 事例 事例 事例 事例 事例 2 教科書の図表等は新興出版社啓林館「算数」より掲載(掲載許可済) 指導事例 第1時 単位量あたりの考え方と学習への動機付け 「こんでいる」「すいている」といった言葉について、活動を通して第5学年2組算数科学習指導案 授業日令和元年7月19日(金)1校時 授業者附属新潟小学校教諭岡田健 1単元名 変わり方を調べよう(比例) 2本単元の価値 本単元は,学習指導要領第5学年の内容C(1)に準拠して設定したものである。 (1)伴って変わる二つの数量に関わる数学的活動を通して,次の加固希支男先生の算数授業動画(体験版) 下記動画は,㈱リクルートマーケティングパートナーズ様の「スタディサプリ」にリンクしております。 4年生 / 5年生 / 6年生
学年 算数科学習指導案 平成 2 9年11月14日(火) 指導者 江口 和輝 1 単元名 「平均とその利用」 啓林館 2 目 標 (1) 平均を用いることのよさに気づき、進んで身近な事柄の考察や表現に用いようとする。 ( 関心・意欲・態度) (2) 平均の考えを用いて、身近な事項について考えたり小学校第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 「比べ方を考えよう(1)~単位量当たりの大きさ~」(東京書籍 『新しい算数 5下』) 2 単元について 本単元では,学習指導要領のB量と測定(4)-アに位置付けられ,単位量当たりの大きさを使っ て異なる2量の比較,人口密度などについて学習する第5学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 単元について 〇 単元観 本単元は、第5学年「c(2)異種の二つの量の割合」の学習を踏まえて、「c 変化と関係」の領域に 関わるものである。ここでは、異種の二つの量の割合として捉えられる数量の比べ方や表し方につい
別添資料3 第5学年 組 算数科 学習指導案 T1 T2 1 単元名 「単位量当たりの大きさ」 2 単元について 本単元で扱う内容は、新学習指導要領には以下のように位置づけられている。 (1) 単元観 本単元のねらいは、①「平均~測定値を同じ大きさの数量にならす~」の意味と求め方を身に第5学年算数科学習指導案 日 時 平成23年10月 6日(水)5校時 児 童 男子13名 女子11名 計24名 指導者 鈴木 俊哉 1 単元名 比べ方を考えよう(1)(単位量あたりの大きさ) 2 単元の目標 平均の意味を理解し、それを用いることができる。 異種の2算数科学習指導案 指導者 広島市立〇〇小学校 教諭 〇〇 〇〇 1 日 時 令和元年〇月〇日 ~ 〇月〇日 2 場 所 5年生教室 3 学年・組 第5学年 4 単 元 名 「比べ方を考えよう⑴」(単位量あたりの大きさ) 5 単元について ⒧ 単元観 本単元は,小学校学習指導要領(平成 29 年告示)第 5学年〔C変化と
指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「B量と測定」「(4)異種の二つの量の割合と してとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解できるようにする。ア 単位量当たり第5学年小学校算数科学習指導案 1 単元名 速さの表し方を考えよう〔移行措置6年→5年〕 2 単元について (1)ねらいについて 本単元では、速さを決定する2量「きょり」と「時間」の割合を、単位量あたりの大きさ の考えを用いて学習する。異種の2量を第9回 価格の"からくり"をあばけ ~単位量あたりの大きさ~ 第10回 分数詐欺のトリックを見やぶれ ~分母が異なる足し算~ 第11回 枚の
EDUPEDIA(エデュペディア)は学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイトです。 「単位量当たりの大きさ」の指導(はなまるサポート) 322 回閲覧 37 GOOD ツイート 作成者: EDUPEDIA編集部 (Edupedia編集部) さん 1 概要 この実践は(株)教育同人社の許可を得て、「はなまるサポート」の学習第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 比べ方を考えよう(1) ⑦ 単位量当たりの大きさ ⑫ 百分率とグラフ ・割合 ⑧ 速さ ⑫ 資料の調べ方 ・代表値の平均 ・速さの意味とその求め方 (時速・分速・秒速) ・速さに関する公式 ・作業の速さ 5年生 6年生 3 に比べればよいかという課題に繋げて第5学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 指導観 〇 人口密度などの異種の2量の割合でとらえられる量について、単位量あたりの大きさの考えを用いて説明す ることができる。 (思考力・表現力・判断力) 〇 単位量あたりの大きさの考えを用いて、比較することのよさ
単位なし 08 倍216 ③ 25m の重さが04 ㎏のホース があります。このホース1m の重 さは何㎏ですか。 単位量あたりの大 きさを求められる か。 答え 5 年「単位量あた りの大きさ」 ㎏ 式 04÷25=016 59% (17人) 無答 25÷04 016㎏ 52% (15人) 計算ミスや単 位第5学年 算数科指導案 日 時:令和元年10月24日(木) 児 童:神栖市立息栖小学校5年生 授業者:東京学芸大学附属小金井小学校 加固希支男 1.単元名 単位量あたりの大きさ 2.本時で扱う教材について (1)本時でねらいたいこと 本時は、単位量あたりの大きさの第1第5学年1組 算数科学習指導案 指導者 渡部 方子 1 単元名 単位量当たりの大きさ 2 単元について (1)単元観 子ども達は日常生活の中で「ならす」という場面を体験している。第3学年の除法では,ある数 を等分したときにできる1つ分の大きさを求める場合として等分除を学習し,12個のクッキーを
5年 単位量あたりの大きさ 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 この単元で学習すること 下のペンギンの部屋で、「どの部屋がいちばん混み合っているのかな?2番目はどの部屋かな?」と問いかけます。 aの部屋 bの部屋 cの部屋 6 で9ひき 6 で8ひき 5 で8ひき ペンギンアニメ提供 4第5学年算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ(啓林館 小学校5年下) 2 単元とその指導について (1) 教材観 児童は第4学年までに,長さ,面積,体積などのいろいろな量について,大きさの測り方や表し方など, 基本的なことを学習してきた。また,「数と計算」領域において,単位−36− −37− 算 数 1 題 材 単位量あたりの大きさ 2 題材について (1) 題材の位置とねらい これまでに子どもたちは,長さやかさ,重さなどの量を比較する活動を通して,それらには測定
本単元は,小学校学習指導要領解説算数編「B 量と測定」(4)「 速さについて理解し,求める ことができるようにする。」に基づいて設定したものである。 異種の2量を比べる考え方は,第5学年の「単位量あたりの大きさ」で「混み具合」を比べる学指導案 本時案 授業の実際 考察 三角形 研究のまとめ 三角形と角 研究のまとめ 何倍でしょう 研究のまとめ 研究のまとめ 何倍でしょう 研究のまとめ あまりのあるわり算 研究のまとめ 4 年 式と計算 研究のまとめ どんな計算になるのかな 研究のまとめ がい数とその計算 研究の小学校第6学年算数科学習指導案 指導者 田村 悟 1 単元 単位量あたりの大きさ 2 単元の目標 日常生活で感覚的にとらえている速さを,数値化して比べようとする。また,道のりや
小学校第5学年算数科学習指導案 期日平成24年10月11日( 木)第5校時 場所苓北町立志岐小学校 5年教室 指導者教諭口脇大作 1 単元名 「単位量あたりの大きさ ( 」 東京書籍 5年上 ) 2 単元について (1) 単元観 本単元 は 、「学習指導要領第5・ 6学年 のB量と 測定( 4算数科学習指導案 1 日 時 平成28 年11月16日(水) 第5時間目(14:00~14:45) 2 場 所 第5学年1組教室 3 学年・組 第5学年1組 4 単元 「単位量あたりの大きさ」(量と測定) 5 単元の指導目標 平均の意味を理解し、それを用いることができる。 異種の2第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 割合とグラフ 2 単元目標 身の回りの事象を割合を用いて考えたり、帯グラフや円グラフに表したりしようとする。 関心・意欲・態度 割合を比べるのに、数量の関係を数直線や式に表して考える。 数学的な考え方 2
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 単元について (1)児童について 本学級の児童は、第4 学年までに長さ、面積、体積などの目に見える量と、重さなどの目に見えない 量について、比較から測定という原理に従って学習してきている。さらに、本学年の「平均とその利本単元で扱う単位量あたりの大きさについては, 学習指導要領,第5学年2内容C「変化と関係」において以下のように位置づけられている。 内容C 変化と関係(2)異種の2つの量の割合 ア 知識及び技能 (ア)速さなど単位量あたりの大きさの意味及び表し方について理解し、それを求めること。 イ 思考力,判断力,表現力等 (ア) 異種の2つの量の割合として捉えられる数量の関係に着目し第5学年 算数科学習指導案 日 時 平成24年9月7日(金)第 校時 児 童 男子 名 女子 名 計 名 指導者 支援者 1 単元名 比べ方を考えよう平均 2 単元設定の理由 題材について 本単元は、学習指導要領のB量と測定(3)ーア、(4)ーアに位置づけられ、第1小単元「平 均」と第2
第5学年1組 算数科学習指導案 指導者 w.c 1 単元 単位量あたりの大きさ 2 単元について (1)単元観 本単元は,新学習指導要領 b 量と測定 を受けて設定したものである。 算数的活動第5 学年算数科学習指導案 平成27年11月13日(金)1校時 場 所 5年1組 教室 児 童 5年1組 授業者 t 1 t2 1 単元 単位量あたりの大きさ 比べ方を考えよう(1) 2 単元について (1) 教材について第5学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 本単元のねらいと育てたい数学的な見方・考え方 本単元では、異なる二つの量の割合で表される量についての比べ方や表し方といった「1当たり(単 位量当たり)の大きさ」の考え方を学習する。 児童は,これまでに単位量の考え
第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 指導観 本学級の子どもたちは,これまでに,長さや重さ,かさなどの量について,実際に比べたり,測った りしながら,量の大きさを比較することができるようになっている。また,量は足し5.実践 (1)単元名「単位量あたりの大きさ」 (2)単元のねらい 単位量あたりの考えを用いて2つの量を比べることができる。 (3)指導計画 混みぐあいを比べ,単位量あたりに着目する考えを理解する。 (2時間) 日常生活で用いる場面を知り,2つ(3)「単位量あたりの大きさ」の用語とその意味を 理解し,いろいろな単位量あたりの大きさを求め て比べる。 ③ガソリン1Lあたりに走る道のり ④1㎡あたりのとれ高 単位量当たりの大きさの定義 図7 図 (4)単位量あたりの大きさを求めて解決する問題を 解く。
第5学年 算数科学習指導案 日時 平成27年11月6日 2校時 場所 仙台市立立町小学校 5年教室 授業者 教諭 木村雅之 黒澤しおり 1 単元名 比べ方を考えよう(単位量あたりの大きさ) 2 単元の目標 平均の意味を理解し,それを用いることができる。 異種の2第5学年 算数科学習指導案 指導者 T1(1コース) T2(2コース) 1 単元名 比べ方を考えよう(1) 単位量当たりの大きさ 2 単元の目標 (1)単位量当たりの大きさを用いると,異種の2量の割合としてとらえられる数量を数値化して表した り能率的に比べられたりすることのよさに気づき,生活や
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