第5学年1組 算数科学習指導案 令和元年11月19日(火)公開授業Ⅰ 五島市立緑丘小学校 5年1組 児童数33名 1 単元名 速さの表し方を考えよう 2 単元の目標 異種の2量の割合としてとらえられる数量について、速さの意味及び表し方について理解し、速さを 求めたり比べたりすることができる。知識第5学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 単元について 〇 単元観 本単元は、第5学年「C(2)異種の二つの量の割合」の学習を踏まえて、「C 変化と関係」の領域に 指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「B量と測定」「(4第5・6学年算数科学習指導案 平成26年10月9日木曜日 第5校時 土佐清水市立足摺岬小学校 児童数 5年5 ¡ 6年2 ¡ 指導者 印 (第5学年) 1.単元 「比べ方を考えよう」 2.単元について (1)単元観 本単元で扱う「単位当たり量の大きさ」は、 学習指導要領には以下のように位置づけられて いる。 本
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単位量あたりの大きさ 指導案
単位量あたりの大きさ 指導案-(3) 指導観 指導に当たっては,導入で,混み具合の状況を体験させ,児童の興味・関心を引きつけることを 設定する。体験活動後に,3学期に行われる「山・海・島体験活動」の民泊先の部屋割り場面を取り上げ,部屋の広さと人数をもとに混みぐあいの比べ方を考えさせる。このようにして,「単位量あたりの大きさ」という学習と日常生活とを結び付けながら,学びの必然性が持てるような課題算数科学習指導案 第5学年「 単位量当たりの大きさ」 単元の目標 平均の意味を理解し,それを用いることができる。 算数科学習指導案 第5学年「 単位量当たりの大きさ」 単元の目標 平均の意味を理解し,それを用いることができる。 異種の2量の割合としてとらえられる数量について,比べることの意味や比べ方,表し方を理解し,それを用いることができる。



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本単元は,小学校学習指導要領,第5学年の内容「B(4)異種の二つの量の割合」 に示された指導事項に関する指導のために設定されたものである。 とある。「単位量あたりの大きさ」では,異種の二つの量の割合としてとらえられる 量を比べるという意味を理解させ,その比べ方や表し方を理解指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「b量と測定」「(4)異種の二つの量の割合と してとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解できるようにする。ア 単位量当たり の大きさについて知ること。」を第5学年2組 算数科学習指導案 日 時 令和元年度 10月23日(水) 指導者 5年2組 教諭 j 場 所 i小学校 5年2組教室 1 単元名 「単位量あたりの大きさ」 2 単元の目標 異種の2量の割合としてとらえられる数量について,比べることの意味や比べ方, 表し方を理解し,それを用いることができる。 3
小学校5年生 単位量あたりの大きさ 指導のポイント 単元指導計画 事例 事例 事例 事例 事例 2 教科書の図表等は新興出版社啓林館「算数」より掲載(掲載許可済) 指導事例 第1時 単位量あたりの考え方と学習への動機付け 「こんでいる」「すいている」といった言葉について、活動を通して第5学年2組算数科学習指導案 授業日令和元年7月19日(金)1校時 授業者附属新潟小学校教諭岡田健 1単元名 変わり方を調べよう(比例) 2本単元の価値 本単元は,学習指導要領第5学年の内容C(1)に準拠して設定したものである。 (1)伴って変わる二つの数量に関わる数学的活動を通して,次の加固希支男先生の算数授業動画(体験版) 下記動画は,㈱リクルートマーケティングパートナーズ様の「スタディサプリ」にリンクしております。 4年生 / 5年生 / 6年生
学年 算数科学習指導案 平成 2 9年11月14日(火) 指導者 江口 和輝 1 単元名 「平均とその利用」 啓林館 2 目 標 (1) 平均を用いることのよさに気づき、進んで身近な事柄の考察や表現に用いようとする。 ( 関心・意欲・態度) (2) 平均の考えを用いて、身近な事項について考えたり小学校第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 「比べ方を考えよう(1)~単位量当たりの大きさ~」(東京書籍 『新しい算数 5下』) 2 単元について 本単元では,学習指導要領のB量と測定(4)-アに位置付けられ,単位量当たりの大きさを使っ て異なる2量の比較,人口密度などについて学習する第5学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 単元について 〇 単元観 本単元は、第5学年「c(2)異種の二つの量の割合」の学習を踏まえて、「c 変化と関係」の領域に 関わるものである。ここでは、異種の二つの量の割合として捉えられる数量の比べ方や表し方につい



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別添資料3 第5学年 組 算数科 学習指導案 T1 T2 1 単元名 「単位量当たりの大きさ」 2 単元について 本単元で扱う内容は、新学習指導要領には以下のように位置づけられている。 (1) 単元観 本単元のねらいは、①「平均~測定値を同じ大きさの数量にならす~」の意味と求め方を身に第5学年算数科学習指導案 日 時 平成23年10月 6日(水)5校時 児 童 男子13名 女子11名 計24名 指導者 鈴木 俊哉 1 単元名 比べ方を考えよう(1)(単位量あたりの大きさ) 2 単元の目標 平均の意味を理解し、それを用いることができる。 異種の2算数科学習指導案 指導者 広島市立〇〇小学校 教諭 〇〇 〇〇 1 日 時 令和元年〇月〇日 ~ 〇月〇日 2 場 所 5年生教室 3 学年・組 第5学年 4 単 元 名 「比べ方を考えよう⑴」(単位量あたりの大きさ) 5 単元について ⒧ 単元観 本単元は,小学校学習指導要領(平成 29 年告示)第 5学年〔C変化と



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いのうえ ゆきのぶ على تويتر 5年算数 単位量あたりの大きさ 対応数直線と4マス図を使って Http T Co Aro2yr4lzt
指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第5学年では,内容「B量と測定」「(4)異種の二つの量の割合と してとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解できるようにする。ア 単位量当たり第5学年小学校算数科学習指導案 1 単元名 速さの表し方を考えよう〔移行措置6年→5年〕 2 単元について (1)ねらいについて 本単元では、速さを決定する2量「きょり」と「時間」の割合を、単位量あたりの大きさ の考えを用いて学習する。異種の2量を第9回 価格の"からくり"をあばけ ~単位量あたりの大きさ~ 第10回 分数詐欺のトリックを見やぶれ ~分母が異なる足し算~ 第11回 枚の




くらべ方を考えよう 単位量あたりの大きさ



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EDUPEDIA(エデュペディア)は学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイトです。 「単位量当たりの大きさ」の指導(はなまるサポート) 322 回閲覧 37 GOOD ツイート 作成者: EDUPEDIA編集部 (Edupedia編集部) さん 1 概要 この実践は(株)教育同人社の許可を得て、「はなまるサポート」の学習第5学年 算数科学習指導案 1 単元名 比べ方を考えよう(1) ⑦ 単位量当たりの大きさ ⑫ 百分率とグラフ ・割合 ⑧ 速さ ⑫ 資料の調べ方 ・代表値の平均 ・速さの意味とその求め方 (時速・分速・秒速) ・速さに関する公式 ・作業の速さ 5年生 6年生 3 に比べればよいかという課題に繋げて第5学年1組 算数科学習指導案 1 単元名 単位量あたりの大きさ 2 指導観 〇 人口密度などの異種の2量の割合でとらえられる量について、単位量あたりの大きさの考えを用いて説明す ることができる。 (思考力・表現力・判断力) 〇 単位量あたりの大きさの考えを用いて、比較することのよさ



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単位なし 08 倍216 ③ 25m の重さが04 ㎏のホース があります。このホース1m の重 さは何㎏ですか。 単位量あたりの大 きさを求められる か。 答え 5 年「単位量あた りの大きさ」 ㎏ 式 04÷25=016 59% (17人) 無答 25÷04 016㎏ 52% (15人) 計算ミスや単 位第5学年 算数科指導案 日 時:令和元年10月24日(木) 児 童:神栖市立息栖小学校5年生 授業者:東京学芸大学附属小金井小学校 加固希支男 1.単元名 単位量あたりの大きさ 2.本時で扱う教材について (1)本時でねらいたいこと 本時は、単位量あたりの大きさの第1第5学年1組 算数科学習指導案 指導者 渡部 方子 1 単元名 単位量当たりの大きさ 2 単元について (1)単元観 子ども達は日常生活の中で「ならす」という場面を体験している。第3学年の除法では,ある数 を等分したときにできる1つ分の大きさを求める場合として等分除を学習し,12個のクッキーを



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